複雑な形態を余すことなく再現---チョロQコレクターもビックリの一品

自動車 ニューモデル 新型車
複雑な形態を余すことなく再現---チョロQコレクターもビックリの一品
  • 複雑な形態を余すことなく再現---チョロQコレクターもビックリの一品

オリジナルのチョロQを企画・販売するオフィスやくもは、山口県岩国市を走る観光路線バス『いちすけ号』をデザインしたチョロQを発売することを決めた。Webサイトからの予約受付は28日からで、通信販売では2500個が用意される予定。

いちすけ号は岩国市交通局が所有する観光路線バスで、全国的にも有名な観光地・錦帯橋と市内中心部をアクセスするもの。かつて岩国市内を走っていた路面電車をモチーフとした車体で、一見バスとは思えない、かなり複雑な形態をしている。

オフィスやくもでは、特別な金型をこのモデルのために発注。模型化は困難とされていた前評判を覆し、実車のイメージを余すことなく再現した。これまでに販売されてきたチョロQとは一線を画すデザインだけに、コレクターの注目を集めることは間違いない。

2500個が通信販売で、未決定だが2000個が現地で販売される予定で、価格は1台700円。通信販売の受付は9月28日午前10時より、オフィスやくもWebサイトで先着順に受け付ける。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース