【J-NCAP】25mも吹っ飛ばされる! 側突だってコワイぞ

エコカー 燃費
【J-NCAP】25mも吹っ飛ばされる! 側突だってコワイぞ
  • 【J-NCAP】25mも吹っ飛ばされる! 側突だってコワイぞ
  • 【J-NCAP】25mも吹っ飛ばされる! 側突だってコワイぞ

側面衝突試験は昨年の公開実験でも公開された。アルミハニカムを装着した台車を55km/hで、運転席側にダミーを搭載した試験車両の運転席側側面に垂直に衝突させ、ダミーが受ける衝撃を測定するというもの。同時に、車両の変形状況やドアの開扉性についても調査する。

公開試験に使用された『ミラ』は、台車が衝突するとそのまま横に引きづられる形で吹っ飛んだ。完全に停止したのは、衝突した地点から25mも離れており、軽自動車ゆえに衝撃も大きかった。助手席のドアを開いて、運転席のダミーを救出すると、多少手間取りながらも足ははさまっておらず、救出可能なことが確認された。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集