空港内の駐車場が高くても、路上駐車はダメなんですっ!!

自動車 社会 社会
空港内の駐車場が高くても、路上駐車はダメなんですっ!!
  • 空港内の駐車場が高くても、路上駐車はダメなんですっ!!

関西国際空港(通称:関空)から、海外旅行に出発する旅客を対象に、空港内の駐車場より安い料金でクルマを預かり、帰国後に空港で返すという駐車場業者に対し、大阪府警・関空署は「恒常的に駐車違反をしている」として、4業者を道路交通法違反容疑で家宅捜索した。

関西空港は海上にあり、駐車スペースが少ないことから、駐車料金はそれなりに高く、5泊6日のスケジュールでクルマを空港内の駐車場に置いた場合、1万3000円の料金が掛かる。これに目をつけたのが対岸の泉佐野市などに本拠地を構える駐車場業者で、空港までの回送手数料を込みにしても、同じスケジュールで1万円程度の料金で駐車サービスを提供している。

基本的には航空機の到着に合わせ、到着ロビー前にクルマを手配するのだが、天候の関係で遅れた場合などは、本来はバスなどが発着するスペースにまで、これらのクルマで埋め尽くされることとなり、バスの事業者などから「安全運行に支障が出る」と問題視する声が上がっていた。

そこで大阪府警が今回の家宅捜索を行ったわけだが、これら業者の商売が成り立つのは、空港内の駐車料金が高すぎるということに端を発しているわけだから、これで収まるとは考えられないのが現状だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース