【リコール】日産のABSは制動距離が長くなっちゃう!?

自動車 社会 行政
【リコール】日産のABSは制動距離が長くなっちゃう!?
  • 【リコール】日産のABSは制動距離が長くなっちゃう!?
  • 【リコール】日産のABSは制動距離が長くなっちゃう!?

日産自動車は『プレサージュ』、『ステージア』、『スカイライン』、『シーマ』の4車種に搭載した制動装置に不具合があったとして、運輸大臣にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは1998年8月3日から1999年3月24日までに生産した1万2712台。

対象のクルマでは、制動装置の制動力制御装置(ABS=アンチロックブレーキシステム)のコントロールユニット内部の素子電極の材質が不適切なため、そのままの状態で使用を続けると、当該電極部の抵抗が増大するものがあり、ABSの作動が不要な制動時にも作動してしまい、最悪の場合、制動距離が伸びるおそれがある。

不具合件数は2件で、発見は販売会社からの情報による。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集