【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは?

エコカー 燃費
【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは?
  • 【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは?
  • 【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは?
  • 【新世代『インプレッサSTi』出撃】スバルスポーツ30車で燃費トップは?

“走りのスバルSTi”を燃費で評価するのも的外れだが、先代インプレッサ、先代/現行レガシィ、フォレスター各仕様と一挙比較する。スバリスト必見のリストを公表しよう。もちろんライバル車に興味のある人にも役立つデータだ。

新型『インプレッサSTi』は都合3仕様あり、型式はボディ・タイプ別に2つある。いずれも駆動レイアウトは4WD、トランスミッションはMTだ。そして10・15モードはすべて共通の10.4km/リットルと発表され、実用燃費は7.3〜8.3km/リットルと推測できる。

■先代インプレッサ・セダン(4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
GC8
2.0ターボ
MT
7.7

■先代インプレッサ・ワゴン(FFのGF1をのぞき4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
GF1
1.5
AT
9.7
GF6
1.8
AT
8.1
GF6
1.8
MT
9.5
GF8
2.0
AT
8.2
GF8
2.0
MT
8.9
GF8
2.0ターボ
AT
6.7
GF8
2.0ターボ
MT
7.9
                 
■先代レガシィ・ワゴン(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
BD5
2.0ターボ
AT
6.4
BD5
2.0ターボ
MT
7.1
BF5
2.0
AT
8.1
BF5
2.0ターボ
AT
7.5
BG5
2.0
AT
7.7
BG5
2.0
MT
8.3
BG5
2.0ターボ
AT
6.6
BG5
2.0ターボ
MT
7.4

■現行レガシィ・セダンB4(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
BE5
2.0
AT
7.4
BE5
2.0
MT
8.2
BE5
2.0ターボ
AT
7.3
BE5
2.0ターボ
MT
7.4

■現行レガシィ・ワゴン(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
BH5
2.0
AT
8.8
BH5
2.0
MT
8.8
BH5
2.0ターボ
AT
7.0
BH5
2.0ターボ
MT
7.2

■フォレスター(すべて4WD)
型式
エンジン
ギア
e燃費
SF5
2.0
AT
9.0
SF5
2.0ターボ
AT
7.7
SF5
2.0ターボ
MT
8.8

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集