【ミツオカ『yuga(優雅)』デビュー Vol. 2】デザインの秘訣は「社長をゴマかすこと」

自動車 ニューモデル 新型車
【ミツオカ『yuga(優雅)』デビュー Vol. 2】デザインの秘訣は「社長をゴマかすこと」
  • 【ミツオカ『yuga(優雅)』デビュー Vol. 2】デザインの秘訣は「社長をゴマかすこと」
  • 【ミツオカ『yuga(優雅)』デビュー Vol. 2】デザインの秘訣は「社長をゴマかすこと」

光岡の新型車、yugaのデザインを行った渡辺清和氏に話を伺った。

--社長はロンドンタクシーを目標としたと語っていましたが?

「 最初に社長から渡されたのが、ロンドンタクシーのフロントとキューブのAピラーから後ろを雑に貼り合わせたような写真で、こういうクルマを作れと言われました」

--先ほどのスピーチの際に「こんなに丸くしやがって」と、笑いながらも、ちょっと悔しそうに光岡社長が語っていましたね。

「そう、最初はそんなに丸くなかったのですが、優しい雰囲気を出したかったので丸みを出しました。社長は最後まで難色を示していたのですが、そこはうまくゴマかして 」

--ゴマかしちゃったんですか?

「ええ、それも開発の重要な仕事のひとつです:笑」

--クルマ好きなユーザーは『ゼロワン』のような、スポーツタイプの新型車も期待していると思うのですが、開発の予定は?

「それは若い開発スタッフ全員の夢ですね。僕もぜひ作ってみたいので会社までリクエストしてください」

--その際にも社長をゴマかすのですか?

「必要であればもちろん、です」

普段はRX7に乗っているという渡辺氏、目標はやはりスポーツカーのデザインであるようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集