文藝春秋電子書籍編集部は、電子書籍「週刊文春が報じた 清原和博『薬物疑惑』直撃取材のすべて」を2月4日に緊急発売した。
月刊誌・文藝春秋は、最新号の6月号で、各界で起きた恋愛事件に迫った『男と女のスキャンダル 止められなかった恋』を特別読物として掲載している。
東日本大震災の津波被害にあった子どもたちを取材したジャーナリストの森健氏による書き下ろしドキュメント「『つなみ』の子どもたち〜作文に書かれなかった物語」(文藝春秋)が刊行された。
文藝春秋は、東日本大震災の“真実”と“感動”を伝える2冊、文藝春秋8月臨時増刊号『つなみ 被災地のこども80人の作文集』、単行本『東日本大震災 心をつなぐニュース』を刊行した。
『文藝春秋』5月号が地震発生後2週間で「総力特集 東日本大震災 日本人の再出発」を組んでいる。菅直人が何をしたか。海江田万里が、蓮舫が何を言ったか。自衛隊員が、消防隊員がどんな目にあったのか。国交省ヘリコプター操縦士が、道路啓開チームが何を見たのか。
「日本」の走る道はどこか。運転手のアクセルワーク、ハンドルさばきは……。総選挙で民主党が大勝した。直後発行の週刊誌3誌、『週刊文春』9月10日号(文藝春秋)、『週刊朝日』9月11日号(朝日新聞出版)、『週刊新潮』9月10日号(新潮社)の記事を読み比べる。順不動。
『文藝春秋』(8月号)が、連載の経済界コラム「丸の内コンフィデンシャル」で「EVへの賭け」を掲載している。自動車趣味誌ではお目にかかれない論評で、なるほどと思わなくもない。
GMが破産した。直後発行の週刊誌3誌、『アエラ』:「GM『下請け切り』懸念」、『週刊朝日』:「GM破綻転じて福となす」「所ジョージが明かすGM再生策」、『週刊文春』:「『GM破綻』自動車ウォーズ/生き残るのはどこだ/トヨタも盤石ではない」のGM記事を読み比べる。
2009年クルマ業界の話題の中心は、トヨタのハイブリッドカー『プリウス』だ。ほとんど手作りの状態からスタートした電池作り、1997年初代デビューから10年を超える技術の蓄積は、ハイブリッドカーにおけるトヨタの優位性を揺るぎがないものにしている。
奥田碩、橋下徹から小泉純一郎、長妻昭まで、未曾有の危機に総力を結集せよ---。
100年に一度と言われる自動車業界不況の中、トヨタ自動車は最終赤字を3500億円の見通しと発表。販売台数は経営危機に瀕しているGMを抜いて初の世界一となったが、祝福ムードはない。2兆円もの利益が一気に赤字転落、そして豊田家への大政奉還と、激震のトヨタ。
たとえば三菱『i』(アイ)とブガッティ『ヴェイロン 16.4』の2台のように、サイズや性能、価格がどうであるかといった問題を超えて、好きだと思ったら誰が何と言おうが自信を持って乗れるクルマが増えている。今号では様々な角度からそんなクルマの選び方を提案する。
テレビでアルファロメオに乗る姿が放映された、紀宮さまの婚約者黒田慶樹さん。現在の愛車はロータス『エリーゼ』で、その前もロータスだったという。さらに普段用の国産車も所有するそうだ。さて、運転の腕のほどは?
メジャー新記録を樹立した天才イチローの日常を紹介、こだわりのあるイチローが選ぶクルマは以前CMに出た日産のクルマしか乗らないそうだ。
クルマで、どこを走りたいか??。そう聞かれて、まず思い浮かぶのは北の大地・北海道ではないでしょうか。『TITLE』8月号では、世界を代表する11台のグランツーリスモで北海道の魅力を探訪してきました。