メーカーとしての原点を、戦前の航空機メーカー中島飛行機に持ち、創業期に元航空技術者たちが自動車開発に携わってきたという歴史から、航空機に通じる機能性・合理性優先で、既成概念に囚われないユニークなメカニズムを特徴とする自動車を多く送り出してきた。そのスタンスは日本の自動車メーカーの中でも、特に技術至上主義の傾向が強い。中でも、自動車技術者百瀬晋六は有名な存在である。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
富士重工業が発表した2013年4月の生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産は前年同月比9.1%増の6万6425台と、単月としては過去最高の数字で4か月連続のプラスとなった。
これ『BRZ』ですね、カッコいいなあ……。試乗中の数日間に、幾度となくそう話しかけられた。登場から1年余、いまだ高い関心をもつユーザーが多いことを実感する瞬間だ。
富士重工業は、2012年11月13日の新型『フォレスター』発売に合わせて開始した、キャラバンイベント「フォレスターライブ」が、全行程の折り返しにあたる総走行距離5万kmを突破したと発表した。
「走りも燃費も1~2格上を狙う」(開発スタッフ)が『XVハイブリッド』の開発目標だった。ハイブリッドという記号性だけに頼らず、上質なクルマを…と、スバルらしいこだわりが込められた。
米国IIHS(道路安全保険協会)の最新の衝突安全テストにおいて、最高評価の「2013トップセーフティピック+」に認定されたスバル(富士重工)の新型『フォレスター』。IIHSは、同車の新スモールオーバーラップテストの映像をネット上で公開した。
2012年に登場したスバル『XV』をベースにしたスバル初のハイブリッド車『XV ハイブリッド』。プロトタイプモデルが公開された。
2012年に登場したスバル『XV』をベースにしたスバル初のハイブリッド車『XV ハイブリッド』。量産型の発表前に、プロトタイプモデルの撮影機会が設けられた。
スバル(富士重工)が、米国市場で発売したばかりの新型『フォレスター』。同車に対して、米国の有力消費者情報誌が、高い評価を与えたことが分かった。
トヨタ自動車とスバル(富士重工)の新型FRスポーツカー、『86』と『BRZ』。米国市場に2012年5月下旬、投入された両車について、2013年4月の販売結果が出そろった。
富士重工業の米国販売会社スバル オブ アメリカ インクは、新型スバル『フォレスター』がIIHS(ハイウェイ安全保険協会)が行った2013年の安全性評価において、最高評価の「トップセイフティピック+」を獲得したと発表した。
富士重工業(スバル)は、5月17日(日本時間)から開催されるニュルブルクリンク24時間レースに参戦し、その模様をスバルオフィシャルWEBサイトにて配信すると発表した。
米国IIHS(道路安全保険協会)は5月16日、スバル(富士重工)の新型『フォレスター』を、「2013トップセーフティピック+」に認定すると発表した。
富士重工業は、5月22日~24日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展 2013」に、スバル初のハイブリッドシステム搭載車『SUBARU XV HYBRID(国内仕様プロトタイプ)』や、2.0リットル水平対向直噴ターボエンジンなどを出展する。
スバル(富士重工)の主力車種、『レガシィ』。同車の2013年モデルが米国市場において、リコール(回収・無償修理)を行うことが分かった。
富士重工業は、スバル『インプレッサ スポーツ/G4』の特別仕様車「1.6i-L/2.0i/2.0i アイサイト アイボリーセレクション」を5月31日より発売する。