2013年3月のマツダ SKYACTIVに関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
マツダ マツダ デミオ マツダ アクセラ
    1 2 > 次
【アテンザ開発者への10の質問】Q.10 マツダが目指すのは
自動車 ニューモデル

【アテンザ開発者への10の質問】Q.10 マツダが目指すのは"日本のBMW"か?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

【マツダ アテンザ 試乗】ドライバーの感性にスッと入りこむナチュラルハンドリングが良い…津々見友彦 画像
試乗記

【マツダ アテンザ 試乗】ドライバーの感性にスッと入りこむナチュラルハンドリングが良い…津々見友彦

新型『アテンザ』には、セダンとステーションワゴンのボディがあるが、今回2Lのガソリンと2.2Lディーゼルターボを試乗した。

【アテンザ開発者への10の質問】Q.9 マツダはSKYACTIV-DでHVに対抗するつもりか? 画像
自動車 ニューモデル

【アテンザ開発者への10の質問】Q.9 マツダはSKYACTIV-DでHVに対抗するつもりか?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

【アテンザ開発者への10の質問】Q.8 やりたいことはすべて新型アテンザでやりきった? 画像
自動車 ニューモデル

【アテンザ開発者への10の質問】Q.8 やりたいことはすべて新型アテンザでやりきった?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

【マツダ アテンザ 試乗】褒めるコメントばかりのアテンザ、実際のところどうなのか…岡本幸一郎 画像
試乗記

【マツダ アテンザ 試乗】褒めるコメントばかりのアテンザ、実際のところどうなのか…岡本幸一郎

今のところ評判の非常に良い3代目『アテンザ』は、とてもスタイリッシュだし、たしかに一般的な乗用車に比べるとはるかに次元の高い仕上がりだと思う。大半の人にとっては今購入しても大きく期待を裏切られることはないだろう。

【アテンザ開発者への10の質問】Q.7 車両価格を抑えるために工夫したことは? 画像
自動車 ニューモデル

【アテンザ開発者への10の質問】Q.7 車両価格を抑えるために工夫したことは?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

【マツダ アテンザ 試乗】かっこいいスタイルと質のいい乗り味を両立…斎藤聡 画像
試乗記

【マツダ アテンザ 試乗】かっこいいスタイルと質のいい乗り味を両立…斎藤聡

かっこいいスタイルと質のいい乗り味、その両方をしっかり作り込んでいるという点で、ボクは『アテンザ』を高く評価したいと思う。

【アテンザ開発者への10の質問】Q.6 i-ACTIVSENSE は EyeSight とどう違う? 画像
自動車 ニューモデル

【アテンザ開発者への10の質問】Q.6 i-ACTIVSENSE は EyeSight とどう違う?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

【アテンザ開発者への10の質問】Q.5 なぜセダンとワゴンでホイールベース長が異なるのか? 画像
自動車 ニューモデル

【アテンザ開発者への10の質問】Q.5 なぜセダンとワゴンでホイールベース長が異なるのか?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

【マツダ アテンザ 試乗】国産ワゴンの頂点に立つ完成度の高さ…諸星陽一 画像
試乗記

【マツダ アテンザ 試乗】国産ワゴンの頂点に立つ完成度の高さ…諸星陽一

かつて、日本にはワゴン黄金期があった。1989年に『レガシィ』がツーリングワゴンを発表したのをきっかけに、各社が乗用車ベースのワゴンを開発。それまでライトバンの乗用タイプだったものが、荷物が積めるセダンとしての地位を築くに至った。

【アテンザ開発者への10の質問】Q.4 なぜ今MTを設定したのか? 画像
自動車 ニューモデル

【アテンザ開発者への10の質問】Q.4 なぜ今MTを設定したのか?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

【アテンザ開発者への10の質問】Q.3
自動車 ニューモデル

【アテンザ開発者への10の質問】Q.3 "SKYACTIV-G"を選ぶ理由はあるか?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

【マツダ アテンザ 試乗】爽快感ベストは、ガソリン車の2.5L…竹岡圭 画像
試乗記

【マツダ アテンザ 試乗】爽快感ベストは、ガソリン車の2.5L…竹岡圭

なにがキレイって、この赤がキレイ!『アテンザ』のボディカラーにまず感動しました。アルミの方向までキレイに揃えたからこそ生まれたという、この真珠のような、お化粧品のSK-IIのパッケージのような、質感のある赤はなかなか出せないですよね~。

【アテンザ開発者への10の質問】Q.2 開発はデザインありきで進んだのか? 画像
自動車 ニューモデル

【アテンザ開発者への10の質問】Q.2 開発はデザインありきで進んだのか?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

【アテンザ開発者への10の質問】Q.1 開発主査が考える
自動車 ニューモデル

【アテンザ開発者への10の質問】Q.1 開発主査が考える"SKYACTIV"とは何か?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

    1 2 > 次
Page 1 of 2