メーカーとしての原点を、戦前の航空機メーカー中島飛行機に持ち、創業期に元航空技術者たちが自動車開発に携わってきたという歴史から、航空機に通じる機能性・合理性優先で、既成概念に囚われないユニークなメカニズムを特徴とする自動車を多く送り出してきた。そのスタンスは日本の自動車メーカーの中でも、特に技術至上主義の傾向が強い。中でも、自動車技術者百瀬晋六は有名な存在である。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
富士重工業は、9月13日に開幕する第64回フランクフルトモーターショーにワールドプレミアとなるスバル『XV』と、トヨタ自動車との共同開発中のFRスポーツ車の技術コンセプトモデル、スバル『BRZ PROLOGUE-BOXER Sports Car Architecture II-』を出展する。
富士重工業(スバル)が発表した7月の生産・国内販売・輸出実績によると世界生産台数は、前年同月比23.2%減の3万9834台にとどまった。
米国でシェアを伸ばし、2011年3月期に過去最高の連結純利益を達成した前任の森郁夫会長から6月にバトンを受けた、富士重工業・吉永泰之社長。就任と同時に中期経営計画に着手し、米国に次ぐ海外生産拠点として中国での合弁生産に踏み出す。
刺激的な特集。スバルがトヨタと共同開発する『BRZ』(雑誌締め切り時点では未発表)と、同じくスバルの『WRX STI』新型という、近未来のスバルGTを対決させているのだ。
富士重工業は、トヨタ自動車とのアライアンスとして、現在共同開発中のFRスポーツ車の名称を『SUBARU BRZ(スバル ビィ アール ゼット)』とすることを決定した。
21日、三重県鈴鹿サーキットで開催されたSUPER GT第5戦は、GT300クラスで、スバル『レガシイB4』の山野哲也/佐々木孝太組(R&D SPORT LEGACY B4)が今季初優勝した。
スバルが11月、2012年モデルとして米国市場で発売する新型『インプレッサ』。その現地価格は、戦略的な設定だ。
富士重工業は、9月に開催される第64回フランクフルトモーターショーでスバル『XV』を世界初公開する。
スバルが、4月のニューヨークモーターショーでワールドプレミアした新型『インプレッサ』。その最新映像が、ネット上で公開されている。
スバルテクニカインターナショナル(STI)は、強化ナイロン生地と本革を使った『STI車検証ケース(レザー)』を新たに設定、販売を開始する。STIモデルを彷彿とさせるチェリーレッドのステッチが特徴だ。
富士重工業(スバル)が今年度から2015年度まで5か年の中期経営計画を始動させた。最終年度には世界販売90万台、連結営業利益1200億円と10年度実績比でいずれも4割程度の拡大を狙う。
富士重工業は2日、4〜6月期(第1四半期)連結業績の概要を発表した。
スバルはジャカルタモーターショー11に『インプレッサ 2.0R』を出展した。
スバルテクニカインターナショナルは1日、オリジナルデザインの『手刷り扇子』を200本限定で発売し、即日完売した。天保年間創業で9代目当主が襲名する京都「大西京扇堂」の職人が一本ずつ丁寧に誂えた扇子。
富士重工業は、スバル『ステラ』シリーズにターボエンジン搭載モデルのステラカスタム「RS」を追加設定し、8月1日から販売を開始した。