メーカーとしての原点を、戦前の航空機メーカー中島飛行機に持ち、創業期に元航空技術者たちが自動車開発に携わってきたという歴史から、航空機に通じる機能性・合理性優先で、既成概念に囚われないユニークなメカニズムを特徴とする自動車を多く送り出してきた。そのスタンスは日本の自動車メーカーの中でも、特に技術至上主義の傾向が強い。中でも、自動車技術者百瀬晋六は有名な存在である。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
富士重工業は30日、2014年10月に新宿区西新宿にある本社を渋谷区恵比寿に移転すると発表した。現在の本社屋は小田急電鉄に340億円で売却する。
オリエント時計は、スバルテクニカインターナショナル(STI)とコラボレーションした腕時計『オリエント・ワールドステージコレクション・STIコラボレーション・セカンドモデル』を、9月25日に発売する。限定200本。
富士重工業が発表した7月生産・国内販売・輸出実績によると世界生産台数は前年同月比10.7%増の5万1835台と9か月連続でプラスとなった。
プリクラッシュブレーキ、停止状態の保持、全車速で追従可能となったクルーズコントロール、ペダル踏み間違えによる誤発進の防止など、確実に安全性や快適性に寄与する機能の数々を備えたことは大きな進歩だ。
『インプレッサ』シリーズに新たに加わった「XV」は、今流行りのクロスオーバーモデルというだけではなく、実はインプレッサの上級モデルという位置づけをも担ってる。
22日、SUPER GT第6戦の決勝レースが、三重県の鈴鹿サーキット(1周:5.807km)でおこなわれ、ホンダ勢のラルフ・ファーマン/井出有治/小林崇志 組(ARTA HSV-010)が121周を4時間07分10.085秒のタイムで走り優勝した。
7月、カナダで行われたラリーにおいて、横転する大クラッシュを喫しながら完走し、見事優勝を成し遂げたスバル『インプレッサ』が話題となっている。
『XV』とはクロスオーバー・ビークルの略。黒い樹脂製オーバーフェンダーやルーフレールが「気分」を盛り上げてくれるが、最低地上高やタイヤサイズは普通のインプレッサと同じ。
8月31日まで開催される「フジテレビお台場合衆国2010」で、富士重工業はスバル『レガシィ』シリーズの運転支援システム「新型アイサイト」搭載モデルなどを使い、3種類の試乗体験が楽しめるSUBARU DRIVING FESTAを実施している。
富士重工業は5日、2009年度のCSR(企業の社会的責任)活動実績をまとめた「2010 CSRレポート」を発行した。
富士重工業は5日、子ども向けウェブサイト「ファクトリーストーリー」を公開した。「ミッション体験」、「クルマのメカニズム」、「自由研究ガイド」の3つのメニューで、小学生にスバルのものづくりへのこだわりや工夫をわかりやすく紹介するもの。
富士重工業は、スバル『エクシーガ』を一部改良し、全車をエコカー減税対象にして8月4日から発売開始した。
スバルオブアメリカは3日、7月の新車セールスの結果を公表した。総販売台数は2万3983台で、前年同月比は10%増と、14か月連続の前年実績超え。7月単月の販売記録を更新した。