アイシン高丘の2010年3月期の連結決算は、当期損益が11億7100万円の赤字となった。前年同期は35億円の赤字で赤字幅は改善した。今期は55億8800万円の黒字に転換する見通し。
スズキが発表した4月の四輪車生産・販売・輸出実績によると、世界生産台数は前年同月比22.9%増の22万9565台と6か月連続で前年を上回った。
全体相場は6日ぶりに反発。一部銘柄に値ごろ感からの買いが入り、平均株価は2日ぶりに9500円台を回復。もっとも、欧州の金融不安の行方は依然不透明で、朝鮮半島の情勢緊迫化から海外投資家の日本株投資手控えを指摘する声も。
自動車技術会2010年春季大会(19日、パシフィコ横浜)で開催されたフォーラム「ミニマムモビリティでワクワク移動」では、スズキと川崎重工業が20年後の2輪の未来像のひとつとして、スケートボードタイプのイメージスケッチを披露した。
パシフィコ横浜で行われた自動車技術会2010年春季大会では、2輪メーカー4社のデザイン部門首脳陣らによるフォーラム「ミニマムモビリティでワクワク移動」が開催され、各社の2030年を見据えたビジョンや、ミニマムモビリティのあるべき姿を探った。
5月19日から21日までパシフィコ横浜で開催されている自動車技術展「人とクルマのテクノロジー展2010」には、外国企業の参加も数多い。そのなかで目立つのが、英国パビリオン内にあるロータス・エンジニアリングの展示だ。
スズキは18日、軽乗用車『エブリイワゴン』と軽商用車『エブリイ』を一部改良して同日より発売を開始する。
平均株価は前日比6円88銭高の1万0242円64銭と小幅の上げにとどまった。自動車株はまちまち。
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三洋電機は、スズキが開発した『スイフト・プラグインハイブリッド』にリチウムイオン電池システムを供給することで合意した。
スズキは、『スイフト・プラグインハイブリッド(PHV)』が5月12日に国土交通省の型式指定を取得したと発表した。今後、ナンバープレートの交付を受けて一般公道で走行試験を行う。
全体相場は反落。欧米市場の急反発を受け、買い先行で始まったが、外為市場でのユーロの戻りの鈍さから一転して利益確定売りが活発化。欧州勢を中心とする海外投資家の売り、みずほフィナンシャル・グループの増資報道が警戒感を誘い、平均
スズキは、軽乗用車『アルト』に4WD車の新機種「G4」を設定して、5月11日から発売開始した。
大型連休が明けて2010年3月期の企業の決算発表がピークを迎えているが、スズキはインド事業が好調だったことや「内なるコストダウン」により、最終利益が2年ぶりに増益に転じた。
スズキの鈴木修会長は10日の決算発表の席上、ギリシャの財政危機による急激な円高ユーロ安について「これ以上ユーロ安になると採算が合わない。世界全体の経済問題であり危機意識をもっている」と述べた。