GM、再建計画を発表…ブランドを4つに絞り込み

自動車 ビジネス 企業動向
GM、再建計画を発表…ブランドを4つに絞り込み
  • GM、再建計画を発表…ブランドを4つに絞り込み
  • GM、再建計画を発表…ブランドを4つに絞り込み

GM(ゼネラルモーターズ)は、米国政府に金融支援を求めるための再建計画を議会に提出したと発表した。

それによると、GMはコアブランドをシボレー、キャデラック、ビュイック、GMCの4ブランドに絞り込み、ポンテアックやサーブ、サターンについて車種の大幅な見直しや売却を検討する。また、生産コストを削減するため、従業員の労務費や福利厚生費を削減、2012年までにトヨタ自動車並みのコストに引き下げる、としている。
 
さらに、リチャード・ワゴナー会長兼CEOの報酬を1ドルに引き下げる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集