PS3『GT5 Spec II』…もはやメディアだ!!

モータースポーツ/エンタメ ゲーム
PS3『GT5 Spec II』…もはやメディアだ!!
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『PLAYSTATION 3』用オンラインカーライフシミュレーター『グランツーリスモ5プロローグ』(Spec II)を実際にプレーした。レースゲームとしての完成度は、改めて述べるまでもなくとても高い。

長い歴史を有するシリーズの最新作、それも現在最高のハードウェアの1台であるPS3の作品だけに、クルマの挙動やグラフィックのリアルさ、ゲームとしての細かい配慮など、申し分ない。

しかもブロードバンドネットワーク経由で、車種やコースなどの追加、機能の拡張・追加、各種調整などのアップデートが行われており、気がつくとさまざまな部分が変わっている(3月に「Spec II」への大幅アップデートが実施され、8月にも大きなアップデートが実施された)。

唯一、追加してほしい要素は、ダメージ表現。リアルさを追求するのなら、見た目的に「ぶつければ壊れる」は、必要だと思う。実際、最近のレースゲームは、実車を登場させた上に、ダメージ表現も採用しているというものが多い。

もちろん、「ダメージ表現がない方が走りやすい」、「採用しないことが『GT』シリーズの伝統」といった意見があるのも事実。よって、『GT5』本編では無理としても、いずれ出るであろう『GT6』ではダメージ表現をオン・オフで切り替えられるようにしてはいかがだろうか。

以上がレースゲーム部分の感想だが、実は本作に対して最も凄いと感じているところは、「すでにゲームの範疇にない」ということ。もうメディアとなっているのだ。

「カーディーラー」機能を立ち上げれば、世界に名だたる自動車メーカーの大きなニュースを読めるし(もちろんそのメーカーの収録車種を購入すればコースを走らせられる)、メニュー画面では放置しておくとモータースポーツ関連のテキストニュースが画面下部を流れていく。極めつけは、「グランツーリスモTV」機能だろう。数々のクルマ関連映像コンテンツが有料・無料で定期的にアップされるのだ。

つまり、レースゲームとして遊ばず、自動車・モータースポーツ専用メディアとして活用できてしまうのである。もはやゲームから飛び出してしまったのが、本作なのだ。

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《デイビー日高》

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