ミシュラン・ライフスタイルは、ミシュランのキャラクターである「ミシュランマン」(ビバンダム)の誕生110周年を記念し、ミシュランのゴルフブランドを展開すると発表した。
ミシュランマン生誕110周年記念限定品などのゴルフボール4タイプとキャディバッグ、ヘッドカバーなどアクセサリー5アイテム21品目をミシュラン・ライフスタイルとのライセンス契約したクルーズが今年10月から順次発売する。
約80年前にもミシュランブランドのゴルフボールが作られ、ゴルフを楽しむミシュランマンを描いたポスターも制作された。1920年代後半、ゴルフの本場・英国で製造販売されたミシュラン製ゴルフボールには、ミシュランのロゴが描かれていた。ミシュランは1930年代にもゴルフボールを生産していたが、第2次大戦中に製造を中止。その後はタイヤに特化した。
今回発表したゴルフボールとアクセサリー商品は、ミシュラン・ライフスタイル・リミテッドのライセンス事業としてクルーズが販売するが、長期的なコラボレーションとして順次、商品レンジを拡大する予定。
今回発売するミシュランゴルフコレクションでは、4タイプのゴルフボールを市販する。ミシュランマン生誕110周年を記念した限定ボール、「ミシュランガイド2009」をモチーフにした限定ボール、1920年代と1980年代のゴルフをプレーするミシュランマンをプリントした2種類のボール。
また、アクセサリー用品としては「リミテッド」、「プレミアム」、「スポーツライン」、「カジュアル」の4つのラインから21品目を投入する。10月にはリミテッドから「ミシュランマン生誕110周年記念」の限定キャディバッグと「ミシュランガイド」をモチーフとした限定のキャディバック、ヘッドカバー、ポーチを発売する。
販売は、ゴルフ専門店、スポーツ用品店、百貨店、ゴルフ場ショップ、インターネットなどでの販売を予定している。