マツダ、プロ野球オールスターゲームにグリーン電力を提供

エコカー 燃費
マツダ、プロ野球オールスターゲームにグリーン電力を提供
  • マツダ、プロ野球オールスターゲームにグリーン電力を提供

マツダは、日本野球機構が主催して7月31日に京セラドーム大阪、8月1日に横浜スタジアムで開催される「マツダオールスターゲーム2008」に風力や太陽光、バイオマスなどの自然エネルギーから発電されるグリーン電力を提供すると発表した。

グリーン電力の提供にあたって「グリーン電力証書システム」を利用する。これはオールスターゲームで使用されるナイター照明1万2000KWh分の「グリーン電力証書」をマツダが購入し、日本野球機構に贈呈することで、間接的にオールスターゲームの電力をグリーン電力で賄ったとみなされるもの。

グリーン電力証書購入によるCO2排出量の削減効果は約6.6tを見込んでいる。

マツダで環境を担当する原田裕司常務執行役員は「自動車メーカーとしてマツダオールスターゲームでは、環境面においてもサポートしたいと考えていた。そこで日本野球機構がプロ野球12球団とともに推進している、地球温暖化防止活動NPB2008 Green Baseball Projectの一助となるように、グリーン電力証書を贈呈することを決定した」としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集