日産 ムラーノ が最も安全なSUV…IIHS評価

エコカー 燃費
日産 ムラーノ が最も安全なSUV…IIHS評価
  • 日産 ムラーノ が最も安全なSUV…IIHS評価

米IIHS(高速道路安全保険会社機構)が行ったクラッシュテストで、2009年モデル日産『ムラーノ』がミッドサイズSUV部門で安全性トップの評価を得た。一方、評価が最低だったのはハマー『H3』。 

テストが実施されたのは同クラスの9モデルだったが、IIHSによるとフロント、サイド、リアのクラッシュテストのすべてで最高評価を得たのは新型ムラーノのみだったという。

ハマーはフロントクラッシュで4段階中最高の4の評価を得られなかった唯一のモデルで、リアクラッシュでは最低の1という評価だった。これについてGMの広報、アラン・アドラー氏は「IIHSのテストはクラッシュテストの1つの側面だけを計測するもので、ハマーは連邦政府の安全基準を充分に満たしている」とコメントした。

サイドクラッシュテストで評価を下げたのはハマー、キア自動車の『ソレント』、クライスラーのジープ『リバティ』/ダッジ『ニトロ』(同一プラットフォーム)。すべてサイドカーテンエアバッグを装備しているが、頭部は守られるものの胸部へのダメージが心配される、と評価された。また9モデル中唯一サイドカーテンエアバッグをオプション装備としたジープ『ラングラー』の評価も低かった。

ハマーと同様にリアクラッシュテストの評価が低かったのは三菱『エンデバー』、ジープ ・リバティ/ダッジ・ニトロ。ジープ・ラングラー、スズキ『XL7』、マツダ『CX7』、マツダ『CX9』は下から2番目の評価だった。リアクラッシュはアメリカで毎年200万件の保険クレームがあるむち打ちの原因となっており、IIHSでは「三菱とマツダはリアテストの結果が良ければ全体として最高の評価を得られた」とコメントしている。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集