レクサス『GS450h』の変速機構は、ハイブリッドシステム「THS II」の動力分割機構に依存しているため、無段変速機(CVT)と同様、無段階変速となるが、スポーティな味付けを狙い、あえてエンジン回転数に段を作り出す「シーケンシャルシフト」機構が新採用された。
変速の段差はモーターとジェネレーターの回転数を制御することで作り出す。仮想変速段数は6速。シフトレバーを「S」ポジションに切り替えると、「D」ポジションよりエンジンブレーキや駆動力が高まる。さらにシフトを「−」側に倒せばばエンジンの回転数が低まって加速力やエンジンブレーキが減り、「+」側に倒せば高まる。メーターナセル内のシフトポジションインジケーターに数字で仮想固定段数が表示される。
また、「D」レンジでもドライバーの好みや状況に応じて、「ノーマル」、「パワー」、「スノー」の3モードに切り替えることが可能だ。