燃費250マイル/ガロンで2500万ドル---Xプライズ

エコカー 燃費

プライベートの宇宙ロケット開発に1000万ドルの賞金をかけてコンテストを開催し、話題となったXプライズ基金が、今度は250マイル/ガロン(=105.7km/リットル)という驚異的な燃費を達成する量販車を開発した企業に対し、2500万ドルという高額の賞金を与えると発表し、話題となっている。

コンテストの詳細はまだ明らかにされていないが、概要としては燃費が250マイル/ガロンのクルマを1万台販売した最初の企業に、この賞金が授与されることになる。

Xプライズのマーク・グッドスタイン氏によると、問題はこの250マイル/ガロンという燃費をどのように測定するかという点で、そのため詳細を決定するのに10週間のブレインストーミングを行っている最中だと言う。

対象となるのは既存の自動車メーカーだけではない。例えば既存のクルマを独自に改良し、燃費を飛躍的に伸ばしたものでも可能となる。ただしその改造コストは1万ドルを超えない、などのガイドラインが必要となる。

しかも今回対象となるのはFCVなどではなく、あくまでガソリンを燃料とするクルマ。現在ガソリン燃料で最高の燃費を出すハイブリッドでも、60マイル/ガロン程度が限度である。250マイル/ガロンという驚異的な数字を出せる新たな技術が生まれるのか、注目が集まっている。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集