車内監禁の80歳女性、1300円渡して解放される

自動車 社会 社会

2日午前、大阪府大阪市住之江区内の市道で、80歳の女性を乗せたまま路上に駐車していた乗用車が男に盗まれる事件が起きた。女性はクルマを盗んだ男に対して手持ちの現金を渡したことから、兵庫県神戸市灘区内で解放された。

大阪府警・住之江署によると、事件が起きたのは2日の午前10時25分ごろ。大阪市住之江区南加賀2丁目付近の市道で、80歳の女性を乗せたまま路上に止めていた乗用車が無くなっているのを、近くの商店で買い物をしていた運転者の男性が気づいて警察に通報した。

警察では窃盗や誘拐容疑で捜査を開始したが、女性は約2時間後に現場から40km離れた神戸市灘区内で発見されて無事に保護されている。ただし、クルマはそのまま逃走しており、その行方はわかっていない。

調べに対し、女性は「クルマを盗んだ男に対し、クルマから下ろしてくれと頼んだら現金を要求された」と証言。手持ちの現金約1300円を渡したところ、神戸市内で解放されたが、女性はそこが神戸だとはわからなかったという。発見されたのは解放から間もなくのことで、これが正しいとすればクルマは約2時間で40kmの距離を進んだことになる。警察ではクルマは神戸方面にあるとみて、兵庫県警にも捜査協力を依頼。引き続き捜査していく方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース