【日産 フェアレディZマイナーチェンジ詳報】その1 質感が上がったインテリア

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 フェアレディZマイナーチェンジ詳報】その1 質感が上がったインテリア
  • 【日産 フェアレディZマイナーチェンジ詳報】その1 質感が上がったインテリア
  • 【日産 フェアレディZマイナーチェンジ詳報】その1 質感が上がったインテリア
  • 【日産 フェアレディZマイナーチェンジ詳報】その1 質感が上がったインテリア
  • 【日産 フェアレディZマイナーチェンジ詳報】その1 質感が上がったインテリア
  • 【日産 フェアレディZマイナーチェンジ詳報】その1 質感が上がったインテリア
  • 【日産 フェアレディZマイナーチェンジ詳報】その1 質感が上がったインテリア
  • 【日産 フェアレディZマイナーチェンジ詳報】その1 質感が上がったインテリア
  • 【日産 フェアレディZマイナーチェンジ詳報】その1 質感が上がったインテリア

02年に登場した日産『フェアレディZ』が、登場以来、初めてのマイナーチェンジを実施した。MT車のエンジンはレブリミットを7000rpmまで引き上げ、最高出力を294psまでアップ。サスペンションにもデュアルフローティングパスショックアブソーバーを採用するなど、改良が加えられている。

エクステリアは、ヘッドライトがバイキセノンになり、リヤコンビランプがLEDになるといった小変更程度だが、インテリアは大幅に質感を向上させている。

フェアレディZの開発責任者を務める、商品企画本部 チーフプロダクトスペシャリストの湯川伸次郎さんは「インテリアの変更は、マイナーチェンジのもっとも注目していただきたいポイントです。02年の登場以来、お客様からご指摘いただいたところを中心に、質感や使い勝手を大幅に進化させています」とコメント。

事実、新しくなったフェアレディZのインテリアには、シフトまわりや3連サブメーターリングに本アルミのパネルがあしらわれ、見た目や実際に手が触れたときの質感が高められている。

ドアトリムには合皮レザーパッドも追加され、センターコンソールなどにはソフトフィール塗装も施されているので、乗り込んだ瞬間に、室内全体の高級感が高められたのがわかるはずだ。

センターコンソールのカップホルダーも扱いやすい位置に移され、ドアポケットにもペットボトルが収まるように改良されている。扱いにくいという声が多かったハザードスイッチもシフトの前に移動された。

このようにフェアレディZはスポーツカーでありながらも、使い勝手に関しても大幅に進化させている。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集