【東京モーターショー05】VW ポロ GTI 登場!

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー05】VW ポロ GTI 登場!
  • 【東京モーターショー05】VW ポロ GTI 登場!

プロトタイプ『EcoRacer』と並ぶ、フォルクスワーゲン(VW)の東京モーターショー二枚看板の一角が、新型『ポロGTI』である。国内では12月からの発売が予定されている模様だ。

VWジャパンの梅野勉氏は、新しいポロGTIについてこう語った。「日本市場では『ゴルフ』のGTIなどのスポーツモデルが根強い人気を得てきた。そして、今回のポロGTIはコンパクトカーの世界に新たなインパクトを与えるクルマだと考えている。世界に先駆けて、東京モーターショーで発表できることを嬉しく思う」

カップレースなどへの発展も期待したくなるモデルだが、関係者の談話では、「ゴルフGTIのレースが国内でスタートしてまもなく、このカテゴリーの発展が当面の重要取り組み事項になる。なので、ポロGTIのカップレースなどについては、(現段階では)具体的なものは何もない」とのこと。市販開始前のいま現在としては、至極もっともな見解。

しかしながら、これは決して将来的な展望について否定するものでもない。ゴルフとポロによる2クラスのGTIカップレース開催などを夢想することも、あながち的外れではなさそうだ。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集