ローンを払わないとクルマが動かなくなる?!

自動車 社会 社会

このところアメリカのユーズドカーディーラーの間でポピュラーになりつつある、「スターター・インタラプト・ユニット」と呼ばれるデバイスがある。ダッシュボードに取り付けられたブラックボックスで、ローン支払い期日を過ぎるとランプが点滅し、4日たっても支払いがないとクルマがスタートさせられなくなるという機械だ。

主にクレジット歴の悪い人が利用する中古車ディーラーで使われているものだが、今後こうしたシステムが新車メーカーによってつけられる可能性もあるという。たとえばGMのオンスターは非常時に自動的に警察に通報するといった機能を持っているが、それをエンジンストップに流用することは技術的には簡単だ。

現在スターター・インタラプト・ユニットを作っている会社は4、5社あるが、そのうちのひとつ、カリフォルニア州のオンタイム社では、1999年の創業以来受注が4割増えているという。同社ではスターター・インタラプト・ユニットとGPSを合わせて設置するシステムも販売しており、これはユーズドでも価格が2万ドルを超えるラグジュアリーカーに搭載され、エンジンをストップさせるだけではなく、支払いがない場合ただちにクルマを回収できる。

現在こうしたデバイスをつけて販売されるユーズドカーは全体の15%に達しており、新車にもこうしたデバイス設置が行われるのは時間の問題だという。デバイス設置を受け入れたユーザーには通常より低い金利が設定されるなどの利点もあるが、常に見張られているような気分でクルマに乗るのはなんとも剣呑なもの。

自社でクレジットも扱うユーズドカーディーラーは全体の54%で、販売全体の4割が支払いの遅れや滞りを経験しているという。デバイスによりその率が劇的に減少したという声もあるが、果たしてこのデバイスがすべてのクレジット歴の悪いユーザーに適用される時代は来るのだろうか。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集