ドコモ「ドライブモード」音声案内が「公共モード」に

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

NTTドコモグループ9社は、ドライブ中のために携帯電話に出られないことを知らせる「ドライブモード」の音声ガイダンスを、ドライブ以外の理由でも対応できるように11月17日10時より変更する。それに伴い「ドライブモード」の名称を「公共モード」に変更することとなった。

そのほか、病院や飛行機の中など、携帯電話の電源を切る必要がある場所で電源を切る場合には、特定の操作をすることで、その旨を知らせる音声ガイダンスを「公共モード」のメニューに追加する。

音声ガイダンスは、ドライブモード:「ただ今、運転中のために電話が出られません。後ほどおかけ直しください」から、公共モード:「ただいま運転中もしくは携帯電話の利用を控えなければならいない場所にいるため、電話に出られません。後ほど、おかけ直しください」に変更になる。

また電源OFF向けには「ただ今携帯電話の電源を切る必要がある場所にいるため、電話に出られません。後ほど、おかけ直しください」というガイダンスが流れる。「*25251」をダイヤル発信して電源を切ると設定され、解除する場合は電源が入った状態で「*25250」をダイヤル発信する。

公共モードのオン・オフには通話料が発生しない。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集