【BMW M6海外リポート】その1 BMW流の走りを象徴するモデル…河村康彦

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【BMW M6海外リポート】その1 BMW流の走りを象徴するモデル…河村康彦
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オーバー500psを発する5リッターのV型10気筒という心臓に、7速の2ペダル式MT“SMG”をドッキング…紛れもなく「世界でもっとも速く、もっともラグジュアリーなサルーン」と呼んでもいい新しいBMW『M5』が世に姿を現してから、早いものですでに半年以上が経過した。そして今、そんな新型M5が搭載をした超ド級な強心臓が、さらにふさわしいボディに移植されるときがやってきた。その名は『M6』。すなわち、6シリーズをベースとしたボディにV10エンジンを搭載したモデルがそれということになる。

ボディのシルエットそのものには手が加えられていないこともあってか、M6のルックスは「オリジナルの6シリーズに対して、さほど大きく変わってはいない」というのが、国際取材会の催されたスペインはセビリアの地でM6に初めて対面をしてのワタシの第一印象となった。

確かに、専用の造形を与えられた前後バンパーや同じく専用デザインのサイドシル、4本出しのテールパイプ・エンドなどがより低重心で迫力を増したルックスをアピールしてはいる。が、そもそもの6シリーズがすでに十二分にダイナミックなスタイリングの持ち主であっただけに、基本的なイメージは両者で色濃く共有をしているといえるのだ。

ただし、インテリアのムードはそれなりに異なる。あくまでもラクジュアリー・クーペらしい豪華さが印象的なオリジナルの6シリーズのそれに対し、M6ではグンとスポーツカー的な雰囲気が強い。

その主要因は、キャビン内で大きなボリュームを占めることになるフロントシートの造形が、M6の場合にはいかにもホールドのよさそうなサイドサポートの張り出しの強いバケットタイプへと置き換えられているからだろう。もちろん、グリップが太くて小径のステアリングホイールの裏側に姿を覗かせるシフトパドルや、フルスケールが330km/hというスピードメーターなどの“小物類”も、そんなムードをいっそう引き立てる役割を果たしているのはいうまでもない。そしてもちろん、サルーンであるM5よりも“走り”への期待感が大いに高められることになる。(つづく)

《河村康彦》

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