【トヨタ ヴィッツ 新型発表】世界戦略モデルの正常進化

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1日、トヨタは世界戦略モデルのベーシックカー『ヴィッツ』をフルモデルチェンジした。ヨーロッパで大ヒットした初代モデルが99年1月にデビューしてから、丸6年を経ての全面刷新である。

新型ヴィッツはトヨタのラインナップのなかでは『パッソ』に次ぐ2番に小さいモデル。ヨーロッパ(現地名『ヤリス』)ではフォルクスワーゲン『ポロ』、プジョー『206』などの強豪がひしめく激戦区Bセグメント(全長3.5−3.85m)に属する。

トヨタは2005年の欧州での販売台数を、2004年の91万台から98万台に引き上げるとしているが、新型ヴィッツはその決め球となる使命を負う。

旧型はボディサイズのわりにスペースが広い高効率パッケージング、ハイブリッドを除くとトップクラスの燃費、取り回しの良さなどが評価されていた。新型はそれらの長所はそのままに、弱点であったラゲッジ容量の小ささ、シートアレンジメントなどが改善され、合わせて性能全般の大幅な向上が図られている。

まさに初代モデルの正常進化と言えるだろう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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