ダイハツは23日、新型軽ミニバン『ムーヴ・ラテ』を発表した。
ラテはイタリア語でミルクの意。コーヒーをカフェラテにしたり、料理にミルクを入れると豊かでコクのある味わいになるように、生活に潤いや豊かさをプラスできるクルマを作りたい……という思いを込めたネーミングだ。
オリジナルの『ムーヴ』、『ムーヴ・カスタム』が男性的イメージを帯びているのに対し、ラテのメインターゲットは圧倒的に女性だ。
ほのぼのとしたなごみ感あふれる内外装のデザイン、癒しの空間ともいえる広くて静かな車内、女性の「あったらいいな」を徹底的に追求した便利な装備の数々など、ホスピタリティの高さで女性ユーザーへの訴求を図る。
軽自動車市場における最大のライバルはホンダ『ライフ』。なごみ系デザイン、質感の高い内外装、静粛性の高さと低振動などで女性ユーザーから高い評価を得てエポックメーカーとなったライフに、各性能で負けない商品力を持たせたという。
ラテは単なるムーヴの着せ替えモデルではなく、快適性、環境、安全などの諸性能のアップデートが図られた、ブランニューと言っても差し支えないモデルである。
価格は100万8000円−159万0750円。