ハッチバックはあれほど個性的で異彩を放つ魅力を湛えていたのに、カーゴルームを設けたワゴンルックにすると途端に普通のクルマになっちゃった。無難といえばそうだが、ここまでおとなしくなってしまうと、日本車のなかにも埋没しかねない。
ユーロNCAPで☆5つという実力は、この場合はそれほど強い吸引効果を生むとは思えない。
2リッターと1.6リッターのガソリンエンジンはいたって常識的だが、フランス本国ではほとんど存在しないATの仕上がりには?マークがつく。シフトスケジュールがこなれていない。ブレーキもカックン度合いが高いし、何かヘンだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。