フランス車らしく嫌みのないお洒落なデザイン。インテリアのデザイン、それにシート表皮などの色づかいなどセンスがよく、心憎いばかりだ。
ハンドリングも落ち着いた走りで操縦性に不満はまったくなく、高速コーナリングもスムーズで安心。2リッターエンジンは0-400m加速は18秒台、1.6リッターは19秒台の雰囲気で、実用ユースで気持ちいい走りだ。
高回転でのエンジンノイズはよく抑えられて、また直4の小気味いいサウンドを披露してくれ、ストレスを抱かない。
リヤハッチはガラスウインドが個別に開き、ラゲッジルームも使い勝手がよい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。