【春休み】晴れた日には名古屋空港でMRJが見られる? 9枚目の写真・画像

航空 エンタメ・イベント
名古屋空港の展望デッキ左側からこのような状態でMRJの姿が見えた場合、試験飛行が実施される可能性が高い。
《撮影 石田真一》 名古屋空港の展望デッキ左側からこのような状態でMRJの姿が見えた場合、試験飛行が実施される可能性が高い。
チェイス用として使われるホーカー400の準備が進められていた場合、MRJが飛ぶ可能性はさらに高くなる。
《撮影 石田真一》 チェイス用として使われるホーカー400の準備が進められていた場合、MRJが飛ぶ可能性はさらに高くなる。
訓練エリアの天候(風の強さ)が不明瞭な場合、チェイス機が先行して天候調査を実施することもある。天候調査で「試験飛行中止」となることも珍しくない。
《撮影 石田真一》 訓練エリアの天候(風の強さ)が不明瞭な場合、チェイス機が先行して天候調査を実施することもある。天候調査で「試験飛行中止」となることも珍しくない。
天候に問題がなければ、チェイス機に続いてMRJも動き出す。
《撮影 石田真一》 天候に問題がなければ、チェイス機に続いてMRJも動き出す。
MRJが離陸する時間帯は「午前9時30分ごろ」が多かったが、最近は「午後0時30分ごろ」というケースも増えてきた。
《撮影 石田真一》 MRJが離陸する時間帯は「午前9時30分ごろ」が多かったが、最近は「午後0時30分ごろ」というケースも増えてきた。
離陸は滑走路端から行われる。午前の時間帯は完全な逆光で撮影はちょっと難しい。
《撮影 石田真一》 離陸は滑走路端から行われる。午前の時間帯は完全な逆光で撮影はちょっと難しい。
離陸していくMRJ。名古屋空港に戻ってくるのは2時間後というケースが多い。
《撮影 石田真一》 離陸していくMRJ。名古屋空港に戻ってくるのは2時間後というケースが多い。
名古屋空港は多種多様な航空機が発着する。カラフルなFDAの機体は見ていても楽しい。
《撮影 石田真一》 名古屋空港は多種多様な航空機が発着する。カラフルなFDAの機体は見ていても楽しい。
空港ターミナルの反対側には航空自衛隊の小牧基地があり、滑走路を共用している。
《撮影 石田真一》 空港ターミナルの反対側には航空自衛隊の小牧基地があり、滑走路を共用している。
三菱重工業で製造されている航空機のテストフライトも頻繁に行われている。
《撮影 石田真一》 三菱重工業で製造されている航空機のテストフライトも頻繁に行われている。
小牧基地に戦闘機は配備されていないが、三菱重工業で定期点検を受ける戦闘機を見ることもできる。
《撮影 石田真一》 小牧基地に戦闘機は配備されていないが、三菱重工業で定期点検を受ける戦闘機を見ることもできる。
戦闘機の試験飛行は午後が中心となる。出てきたならラッキーだ。
《撮影 石田真一》 戦闘機の試験飛行は午後が中心となる。出てきたならラッキーだ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集