JR各社、来年3月14日ダイヤ改正の概要を発表…寝台特急『北斗星』は臨時化 7枚目の写真・画像

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JR各社は来年3月14日に実施するダイヤ改正の概要を発表。北陸新幹線長野~金沢間が延伸開業する。写真は北陸新幹線『かがやき』『はくたか』などに投入されるE7系。
《撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 JR各社は来年3月14日に実施するダイヤ改正の概要を発表。北陸新幹線長野~金沢間が延伸開業する。写真は北陸新幹線『かがやき』『はくたか』などに投入されるE7系。
施設がほぼ完成した北陸新幹線の高架橋。現在はJR東西2社による訓練運転が行われている。
《撮影 草町義和》 施設がほぼ完成した北陸新幹線の高架橋。現在はJR東西2社による訓練運転が行われている。
東海道新幹線では最高速度を向上。N700AとN700系改造車の営業速度を現在より15km/h速い285km/hにする。
《撮影 草町義和》 東海道新幹線では最高速度を向上。N700AとN700系改造車の営業速度を現在より15km/h速い285km/hにする。
現在の東京~北陸間は上越新幹線と在来線特急『はくたか』(写真)で結ばれている。北陸新幹線の開業により所要時間は1時間以上短縮され、在来線特急『はくたか』も廃止される。
《撮影 草町義和》 現在の東京~北陸間は上越新幹線と在来線特急『はくたか』(写真)で結ばれている。北陸新幹線の開業により所要時間は1時間以上短縮され、在来線特急『はくたか』も廃止される。
新潟~金沢間で運転されている特急『北越』も廃止されるが、新潟~上越妙高間を結ぶ特急『しらゆき』などが新たに設定される。
《撮影 草町義和》 新潟~金沢間で運転されている特急『北越』も廃止されるが、新潟~上越妙高間を結ぶ特急『しらゆき』などが新たに設定される。
新潟地区の在来線でも運行体系を大幅に変更する。画像は新潟~上越妙高・新井間で運転を開始する特急『しらゆき』(E653系1100番台)のイメージ。
《東日本旅客鉄道新潟支社》 新潟地区の在来線でも運行体系を大幅に変更する。画像は新潟~上越妙高・新井間で運転を開始する特急『しらゆき』(E653系1100番台)のイメージ。
関西・中京方面と北陸方面を結ぶ在来線特急は原則として金沢以東への運転を取りやめる。写真は金沢駅で発車を待つ名古屋行きの特急『しらさぎ』。
《撮影 草町義和》 関西・中京方面と北陸方面を結ぶ在来線特急は原則として金沢以東への運転を取りやめる。写真は金沢駅で発車を待つ名古屋行きの特急『しらさぎ』。
北陸新幹線延伸開業後の北陸地区の在来線特急列車運行体系。金沢駅で新幹線との接続を図る形に整理される。
《西日本旅客鉄道》 北陸新幹線延伸開業後の北陸地区の在来線特急列車運行体系。金沢駅で新幹線との接続を図る形に整理される。
上野~札幌間を結ぶ寝台特急『北斗星』。来年3月のダイヤ改正で定期運転を終了することが決まった。
《撮影 草町義和》 上野~札幌間を結ぶ寝台特急『北斗星』。来年3月のダイヤ改正で定期運転を終了することが決まった。
上野~札幌間の臨時寝台特急『カシオペア』は来年3月のダイヤ改正後も運転される。
《撮影 草町義和》 上野~札幌間の臨時寝台特急『カシオペア』は来年3月のダイヤ改正後も運転される。
東京~上野間を結ぶ上野東京ラインも運転を開始。東海道線と宇都宮線・高崎線の相互直通運転を行うほか、常磐線も品川駅まで乗り入れる。
《撮影 草町義和》 東京~上野間を結ぶ上野東京ラインも運転を開始。東海道線と宇都宮線・高崎線の相互直通運転を行うほか、常磐線も品川駅まで乗り入れる。
上野発着で運転されている常磐線の特急列車は、上野東京ラインの運行開始に伴い大半が品川発着に。列車名は上野発着便も含め『ひたち』『ときわ』に統一される。
《東日本旅客鉄道》 上野発着で運転されている常磐線の特急列車は、上野東京ラインの運行開始に伴い大半が品川発着に。列車名は上野発着便も含め『ひたち』『ときわ』に統一される。

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