【CEATEC 14】走行中でもEV充電! TDKが実証実験結果を披露 1枚目の写真・画像

エコカー EV
走行中非接触給電が可能なEV試作機。裏側には、受電コイルが設置されている
走行中非接触給電が可能なEV試作機。裏側には、受電コイルが設置されている
ワイヤレス充電技術が目を引いたTDKのブース
ワイヤレス充電技術が目を引いたTDKのブース
実証実験用のEV試作機と、非接触給電システムの組み合わせ
実証実験用のEV試作機と、非接触給電システムの組み合わせ
非接触給電システム。送電/受電コイルユニット、共振用コンデンサー/位置検知コイル、アンプユニットなどで構成
非接触給電システム。送電/受電コイルユニット、共振用コンデンサー/位置検知コイル、アンプユニットなどで構成
非接触給電システムの主な仕様。WiTricity社が基本特許をもつ「磁界共鳴結合方式」と呼ばれる技術を採用
非接触給電システムの主な仕様。WiTricity社が基本特許をもつ「磁界共鳴結合方式」と呼ばれる技術を採用
磁界共鳴結合方式の原理を示したデモ。テーブル裏側に送電コイルがあり、周波数を切り替えると各受電コイルが共振して受電。デモでは100kHz、130kHz、160kHzに切り替えた
磁界共鳴結合方式の原理を示したデモ。テーブル裏側に送電コイルがあり、周波数を切り替えると各受電コイルが共振して受電。デモでは100kHz、130kHz、160kHzに切り替えた
未来に実現するであろう走行中給電のイメージ。電気充電スタンドに駐車する必要がなく、走行距離が延伸し、車載電池も軽減できる
未来に実現するであろう走行中給電のイメージ。電気充電スタンドに駐車する必要がなく、走行距離が延伸し、車載電池も軽減できる
実証実験の様子。同社のプライベートショーで公開したときもの。約30mのコースを時速5kmで回り、計24時間、非接触の伝送エネルギーだけで完走できた
実証実験の様子。同社のプライベートショーで公開したときもの。約30mのコースを時速5kmで回り、計24時間、非接触の伝送エネルギーだけで完走できた

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集