【CEATEC 11】リアルなシミュレーターはハンドルもペダルも無し 4枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー 安全
6K(幅6000ピクセル)モニターに表示される首都高中央環状線
《撮影 石田真一》 6K(幅6000ピクセル)モニターに表示される首都高中央環状線
ハンドルもペダルも無い。ジェスチャーでクルマをコントロールする
《撮影 石田真一》 ハンドルもペダルも無い。ジェスチャーでクルマをコントロールする
マイクロソフトのキネクトと同じ仕組み。赤外線を体に照射し、挙動をそのまま反映する仕組み
《撮影 石田真一》 マイクロソフトのキネクトと同じ仕組み。赤外線を体に照射し、挙動をそのまま反映する仕組み
運転前にはキャリブレーションが必要。これが意外に厄介。記者の服は赤外線をあまり反射せず、かなり時間を要した
《撮影 石田真一》 運転前にはキャリブレーションが必要。これが意外に厄介。記者の服は赤外線をあまり反射せず、かなり時間を要した
持つもの、踏むものが無いという運転は難度高め。
《撮影 石田真一》 持つもの、踏むものが無いという運転は難度高め。
慣れるとスムーズに運転できるが、違和感はたっぷり。風景がリアルなだけにコースアウト時の恐怖感はかなりのもの
《撮影 石田真一》 慣れるとスムーズに運転できるが、違和感はたっぷり。風景がリアルなだけにコースアウト時の恐怖感はかなりのもの

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集