電動バイク天国上海、充電インフラはどこにあるの?…現地レポート 4枚目の写真・画像

エコカー EV
業務用の3輪電動バイク
業務用の3輪電動バイク
自転車ベースの電動二輪車
自転車ベースの電動二輪車
電動バイク。スクータータイプのものがほとんど。ペダルの有無、マフラーの有無、エアクリーナーの有無などで見わけがつくが、走っていれば音で一「聴」瞭然
電動バイク。スクータータイプのものがほとんど。ペダルの有無、マフラーの有無、エアクリーナーの有無などで見わけがつくが、走っていれば音で一「聴」瞭然
ペダルつきの電動バイク。バッテリーがあがったときのため、基本はペダルつき
ペダルつきの電動バイク。バッテリーがあがったときのため、基本はペダルつき
スクータータイプだがやはりペダルがつく
スクータータイプだがやはりペダルがつく
買い物、ちょい乗り、自転車より便利
買い物、ちょい乗り、自転車より便利
中国では、バイク・自転車用の走行帯が設けられていることが多い。バス停があるので、バスは入ってこれる
中国では、バイク・自転車用の走行帯が設けられていることが多い。バス停があるので、バスは入ってこれる
信号が変わると、まずエンジンバイクの集団がやってきて、その後ろに電動バイク・自転車が続き、直後に人力の自転車がくる。速度域で自然と集団がわかれる
信号が変わると、まずエンジンバイクの集団がやってきて、その後ろに電動バイク・自転車が続き、直後に人力の自転車がくる。速度域で自然と集団がわかれる
ブリヂストン製? 国内仕様では、後輪ハブをダイレクトアシストするモデルはないはず。聞くところによると、エンジンバイクを改造してくれる業者や、改造して販売するメーカーもあるとか
ブリヂストン製? 国内仕様では、後輪ハブをダイレクトアシストするモデルはないはず。聞くところによると、エンジンバイクを改造してくれる業者や、改造して販売するメーカーもあるとか
大型バッテリー、2人乗り仕様。冬の寒い中国ではハンドルカバーは必需品かもしれない
大型バッテリー、2人乗り仕様。冬の寒い中国ではハンドルカバーは必需品かもしれない
充電中の電動バイク。家庭用のAC電源なので、まさにプラグイン。中国のAC電源の電圧は交流240V
充電中の電動バイク。家庭用のAC電源なので、まさにプラグイン。中国のAC電源の電圧は交流240V
取材に協力してくれた洋品店経営 Wang Renfei氏
取材に協力してくれた洋品店経営 Wang Renfei氏
Wangさんの電動バイク。配達、仕入れなど仕事でほぼ毎日使うそうだ
Wangさんの電動バイク。配達、仕入れなど仕事でほぼ毎日使うそうだ

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集