魔改造! T社のワンちゃんとH技研の掃除ロボット---横浜で展示会 1月27・28日

「魔改造の夜」展チラシ
  • 「魔改造の夜」展チラシ
  • 「魔改造の夜」展チラシ。出演予定の矢野武は市川勝也に変更
  • YOXO FESTIVAL

魔改造……。「子どものおもちゃ」や「日常使用の家電」をえげつないパワーにチューンナップすること。

NHKテレビの『魔改造の夜』は、超一流のエンジニアたちがヤバい本気を出して、アイデアとテクニックを競う技術エンタメ番組だ。この番組に登場した「おもちゃ」と「家電」を間近で見るチャンスだ。

横浜市は、多様な人材による日頃の研究開発や学習の成果などを発表し、組織や領域を越えてイノベーションのきっかけとなる新たな出会いを生み出す場となるイベント、「YOXO FESTIVAL(よくぞフェスティバル)」を、1月27~28日、市内複数の会場で開催する。

ランドマークプラザ・フェスティバルスクエアでは「魔解像の夜」展が実施される。展示されるのは、「ワンちゃん25m走」編に登場した、世界に君臨する自動車メーカー「T社」が制作した『魔獣キングスパニエル』と、「お掃除ロボット走り幅跳び」編に登場した、バイクや自動車から小型ジェットまで手がける「H技研」が制作した『魔破★掃一郎』だ。

また、「ペンギンちゃん大縄跳び」編に登場した、金属加工のプロ・超攻撃型の下町工場のS陽製作所が制作した『ペン太5ん』で、縄回しの体験もできる。

『魔獣キングスパニエル』

放送第1弾、玩具のワンちゃんが25mを爆走! 自動車メーカーT社チームは、メンバーがアイデア出しから1か月半、魔改造に嬉々として没頭し、魔獣を生み出していく……。特異な姿で見る者を圧倒しただけでなく、T大、H野製作所のマシンを相手に驚異的な走りを見せた。初回放送日:2020年8月22日 、「ワンちゃん25m走」編。

『魔破★掃一郎』

第2弾のお題は『お掃除用ロボットを魔改造して走り幅跳び! どこまで遠く飛ばせるか』。空を飛ぶのは創業者の夢、H技研は掃除ロボットを「ロケット」にする。競技会前日にテストすると……、跳ばない。夜通しの原因究明と作り直し。結果は圧勝、秘密があった! 初回放送日:2020年11月28日、「お掃除ロボット走り幅跳び」編。

『ペン太5ん』

放送第4弾のお題は「ペンギンちゃん5体を魔改造、1分間でいかに多くとべるか」。5体のペンギンをどう一緒に早いリズムで跳ばすか? 大繩を回すのはチームメンバーだ。マシンと人間が協力する初めての競技となった。“モンスター+縄回し隊”の興奮と感動! 初回放送日:2022年1月29日、「ペンギンちゃん大縄跳び」編。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集