【car audio newcomer】ダイハツ ウェイク by EAST 後編

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
car audio newcomer! DAIHATSU WAKE(オーナー・峯 義貴さん) by EAST 後編
  • car audio newcomer! DAIHATSU WAKE(オーナー・峯 義貴さん) by EAST 後編
  • car audio newcomer! DAIHATSU WAKE(オーナー・峯 義貴さん) by EAST 後編
  • car audio newcomer! DAIHATSU WAKE(オーナー・峯 義貴さん) by EAST 後編
  • car audio newcomer! DAIHATSU WAKE(オーナー・峯 義貴さん) by EAST 後編
  • car audio newcomer! DAIHATSU WAKE(オーナー・峯 義貴さん) by EAST 後編
  • car audio newcomer! DAIHATSU WAKE(オーナー・峯 義貴さん) by EAST 後編
  • car audio newcomer! DAIHATSU WAKE(オーナー・峯 義貴さん) by EAST 後編
  • car audio newcomer! DAIHATSU WAKE(オーナー・峯 義貴さん) by EAST 後編

「はじめてプロショップでオーディオをインストールした」ユーザーを紹介するカーオーディオ・ニューカマーのコーナー。前回に引き続き大阪府のEASTでサイバーナビを取り付けた峯さんのウェイクを紹介する。ナビがきっかけでシステムアップの夢が広がる。

◆兄からのアドバイスで
オーディオの世界を広げる

兄の影響からカーオーディオに興味を持ったオーナーの峯さん。プロショップであるEASTを紹介されたのも兄からだった。そんな兄とはショップに顔を出したときに会うことも多いという。
「その時は兄のクルマを聴くチャンスなので、ちょっと聴かせてもらってます。兄のヴェルファイアはかなりレベルの高いシステムが組まれていて音もスゴく良いんです」。そんな兄のクルマが現在の目標だという。何度も聴いているクルマだが、あらためて聴くと自分もシステムアップしたくなってくると言う。「これから徐々に近づけていきたいですね」。

また、カーオーディオの世界でも先輩の兄からはいろいろなアドバイスをもらっている。ショップの紹介や今回取り付けたサイバーナビなどに関するアドバイスはもちろん、「次はスピーカーを換えると良いよ」「スピーカー交換と合わせてやっておきたいのはケーブルのグレードアップかな」など、自分のことのようにシステムアップをアドバイスしてくれるという。さらに予算のことも考慮しつつ、リーズナブルにシステムアップする方法もしっかりレクチャーしてくれるらしい。限られた予算で着実に音質を向上できる方法を教えてくれるスタンスがオーナーにもありがたい。

◆オーディオコンペにも興味津々
音質系orカスタム系を熟考中

兄からの影響はインストールや音作りだけにとどまらない。オーディオコンペに興味を持ったのも兄からの影響が強いという。
「兄は音質系のコンペに出ているんです。それを見ていると自分も出てみたいと思います。イベントでトロフィーをもらうのもひとつの目標ですね。ただ、自分は音質系もカスタム系も興味があって、今後どうしていくかも考えているところです」。

先日、兄の出場するオーディオコンペの会場に足を運んだというオーナー。音質系のコンペならではのサウンド自慢のオーディオカーがズラリと並んでいた。「兄と同じくEASTでクルマを作ったというお客さんが来ていて、聴かせてもらったんです。すると兄のクルマとはまた全然違う良い音がしてびっくり。一台一台の音にこんなに個性があるんだということがわかりました」。

コンペに集まっていたショップ関連のオーディオカーを何台も聴いていくうちに「高域に特徴がある」「低域の厚みがスゴい」といった違いがどんどん明確になっていたという。それぞれのクルマに音の個性があることがわかったのもオーディオコンペに行って試聴した収穫だったという。しかしすべてのクルマに対してオーナーが感じたのは「これはクルマの音じゃない!」だった。それほどオーナーが思い描いているカーオーディオの音とはまったく違う、高音質な世界があることを垣間見たのだった。

◆??

まずはクルマを手に入れて、音の良いナビを選んだオーナー。オーディオのシステムアップと同時にカスタムにも力を入れて行きたいという。以前はカスタム系のチームなどにも参加していて、愛車をカスタムしていた時期もあったという。しかし周囲のメンバーも結婚するなどして落ち着いたことから、集まって遊ぶことも少なくなっている。最近はもっぱら夫婦でのドライブが多い。

そのためカスタムの方向性も夫婦の趣味に合わせたものをチョイスするようにしている。その第一段として先日取り付けたのがシートカバーだ。パステル系の水色に濃いブルーのツートーン、パイピングやステッチを加えたデザインのシートカバー。カラーやデザインを選んだのは奥さん。インテリアの心地良さは奥さん優先でカスタムを進めているのがよくわかる。今後はダッシュパネルの塗装なども手がけていき、インテリアをトータルコーディネートして行く予定だ。

クオリティの高いオーディオの心地良さに気づいたオーナー。イベントやオーディオコンペまでを見据えたシステムアップを今後も徐々に進めていく予定だ。さらに内外装のカスタムも含めてクルマを自分流に育てていくのが楽しいという。「全部を一気にするのは難しいので、カスタムやシステムアップを順に楽しんで、少しずつレベルアップしていきたいと思っているところです」。夫婦の愛車ウェイクの今後の成長が楽しみだ。

car audio newcomer! DAIHATSU WAKE(オーナー・峯 義貴さん) by EAST 後編

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集