あなたのリカちゃんと当時のあなたに会える?---リカちゃん展 3月22日から

自動車 ビジネス 国内マーケット
リカちゃん展(松屋銀座)
  • リカちゃん展(松屋銀座)
  • 初代リカちゃん(1967年)
  • 各年のリカちゃん、全51体。
  • 初代ボーイフレンドのわたるくん(向かって左、1968年)とリカちゃん。
  • 初代ママ(向かって右、1969年)とリカちゃん。
  • リカちゃん展(松屋銀座)
  • リカちゃん展(松屋銀座)
  • リカちゃん展(松屋銀座)

タカラトミーの着せ替え人形『リカちゃん』は、今年2017年7月に発売50周年を迎える。50周年の記念企画のひとつとして、全国巡回展覧会「誕生50周年記念リカちゃん展」が開催されることになり、東京・松屋銀座で3月22日にスタートした。

累計販売数6000万体以上になるという。「リカちゃん展」は“Licca meets Licca”をテーマ。訪れた人が自分が遊んだ頃の“わたしのリカちゃん”が探せる展覧会だ。約580体のリカちゃんや家族、お友達を通して、当時流行のファッションがわかる。

また、誕生時の開発ノートやリカちゃんハウスなど資料約70点も公開されている。さらに「SWAROVSKI」など有名ブランド・著名人による「50周年お祝いコラボリカちゃん」も特別展示された。そのうち24体は、松屋銀座のファッションブランドショップとのコラボレーションだ。

初代リカちゃんをオマージュした人形「誕生50周年記念 リカちゃん展 限定リカちゃん」など、展覧会オリジナルグッズも販売されている。銀座松屋会場での来場者数は目標6万人。

誕生50周年記念リカちゃん展(松屋銀座)
●会場:松屋銀座8階イベントスクエア
東京都中央区銀座3-6-1
●会期:3月22日(水)~4月3日(月)
●開場時間:10時00分~20時00分
入場は閉場30分前まで
最終日は17時閉場
●入場料
一般:1000円
高校生:700円
中学生:500円
小学生:300円

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集