豊田通商、シンガポールのトラック隊列走行実用化プロジェクトを受託

自動車 ビジネス 海外マーケット
トラック隊列走行の実証風景
  • トラック隊列走行の実証風景
  • 2つの港を結ぶ公道の試験ルート

豊田通商は2月23日、シンガポール運輸省および同国港湾運営会社PSAインターナショナルが公募した、トラック隊列走行システムの実証実験プロジェクトに提案し、受託したと発表した。

同プロジェクトでは、港湾間のコンテナ輸送におけるトラック隊列走行(後続車無人)の導入に向けた実証実験を、2フェーズに分けて約3年間で行う計画で、今回、豊田通商が受託したのは2017年12月まで行われるフェーズ1に当たる。日本のテストコースにおいて、シンガポールの環境に合わせたトラック隊列走行システムの設計・開発と、デモンストレーションを実施する。

フェーズ1終了後には、運輸省とPSAが、豊田通商またはもうひとつの受託会社であるスカニア社のうち1社を選定。フェーズ2として、2018年5月~2019年12月の期間、2つの港を結ぶ公道の試験ルートで、各種実証実験を実施する予定だ。

トラック隊列走行は、運転手不足への対策や、夜間の道路輸送拡大による日中の渋滞緩和など、物流業界における課題解決につながるとともに、港湾間の貨物輸送の効率化により、海運ハブとしてのシンガポールの競争力向上にも寄与する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集