スズキのインド法人、マルチスズキは1月30日、インド国内の高級販売チャンネル、「NEXA」の200店舗目を開業した。
NEXAは、従来マルチスズキになかった高級ショールームの総称。マルチスズキは2020年までに、年間200万台の新車販売目標を掲げる。そのために、インドの新たな顧客層を取り組む目的で、NEXAは立ち上げられた。
NEXAでは、顧客がNEXAでしか得られない体験、おもてなし、最新のデジタル機器を駆使した情報提供などを重視。ショールームも、白と黒を基調にした落ち着いた雰囲気に仕上げられる。
2015年7月下旬、NEXAの第一号店がオープン。それから約1年半の短期間で、ディーラーネットワークが200店舗に拡大した。
NEXAでは現在、『Sクロス』と『バレーノ』、『イグニス』を販売中。累計販売台数は18万5000台以上に到達している。