コンビニにクルマが突っ込む---壁ごとATMに押し出されて男性が負傷

自動車 社会 社会

21日午後2時30分ごろ、岐阜県岐阜市内にあるコンビニエンスストアの駐車場で乗用車が暴走。店の建物外壁に衝突する事故が起きた。この事故で壁を挟んで反対側の店内にあった現金自動預払機(ATM)が押し出され、操作していた男性が負傷している。

岐阜県警・岐阜中署によると、現場は岐阜市西荘4丁目付近にあるコンビニエンスストアの敷地内駐車場。乗用車は前向きで駐車スペースに向けて進行していたが、突然加速。車止めを乗り越えて店の建物外壁に衝突した。

この事故で外壁の一部が損壊するとともに、壁を挟んで反対側の店内に設置されていた現金自動預払機(ATM)が押し出される状態となり、ATMの操作中だった43歳の男性が転倒。頭部などを打撲する軽傷を負った。クルマを運転していた同市内に在住する79歳の男性と、同乗者にケガはなく、警察は男性から自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)などの容疑で事情を聞いている。

聴取に対して男性は「後部座席の同乗者に気を取られ、そちらを見ながら運転していたらぶつかってしまった」などと供述しているようだ。警察では脇見運転とペダル踏み間違えが事故につながったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース