回答発表!!【24時間アンケート】飲んでますか? ビール離れ進む

自動車 社会 社会
ビール(イメージ)
  • ビール(イメージ)
  • ビールはお好きですか。
  • ビール飲むなら……。

この寒いのにビールか、という声も聞かれそうですが、空気の乾いている時期だから美味く感じられそうですし、雪国では缶ビールを雪に突っ込んでおくといい温度になりそうですが、うっかり一晩表に出したままにしといたら凍って破裂した例もありますので気をつけてください。

ビール業界が明らかにしたところによると、ビール、発泡酒、新ジャンルを合わせた2016年の販売実績が対前年を下回り、全ジャンルで対前年比マイナスとなりました。読者の皆さんはビールはお好きですか。

●ビールが好き。または興味がある。
●発泡酒が好き。または興味がある。
●新ジャンルが好き。または興味がある。
●どれも好きではない。興味はない。

諸外国ではビールとみなされていてて、日本では酒税法によってビール以外の酒類になっているものは、ビールでいいです。

ついでに教えてください。
●家で飲むのが好き。
●お店や場所にこだわってます。
●飲めりゃどこでもいいよ。
●飲まない。
飲めない人は、飲むなら、でお答えください。

アンケート締め切りは24時間後(1月21日8時59分)、発表はこの同じURLで48時間以内(1月22日8時59分まで)に行ないます!!

<回答紹介>

ご協力ありがとうございました。Q1は「ビールが好き。または興味がある。」が79.8%で1位、Q2は「飲めりゃどこでもいいよ。」が53.6%で1位という結果になりました。編集子の予想よりビール志向が強かったです。

以下、自由回答から。
-- 1杯目からサワーとか好きなものを頼むものもいたりするご時世ですからねぇ…。
-- 量より質になったのではないか。
-- 日本のビールはヌルくなると不味くなるので、下戸的に飲みづらいです。 常温で美味しいビールがいいです。
-- ビール以外の種類のが好き。 日本のビールは重い。
-- ビールと発泡酒・第3のビールでは味に違いが有り過ぎる。だから無理をしてもビールを飲んでいます。
-- 個人的にはビール派だけど、発泡酒などが美味しくなったのでは?
-- ビール飲みます。 場所の問題ではなく、誰と飲むかが重要です。
-- 俺はビールが好きだ! 大大だいだいダイダイ大好きだ!

ビールはお好きですか。
ビールはお好きですか。
ビール飲むなら……。ビール飲むなら……。

参考
2016年販売実績(対前年比)
●ビール類計 1億3410万箱(-5.5%)
●ビール 5120万箱(-1.9%)
●発泡酒 3720万箱(-6.1%)
●新ジャンル 4570万箱(-8.8%)
単位:1箱=大びん633ml×20本換算
出典:キリンビール

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集