BMW+MINIの国内販売、8年連続でインポーター首位に…2016年

自動車 ビジネス 国内マーケット
BMW7シリーズ
  • BMW7シリーズ
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • MINIハッチバック 5ドア
  • BMW5シリーズ新型の発表会で挨拶に立つ、ビー・エム・ダブリューのクロンシュナーブル社長 〈撮影 高木啓〉

ビー・エム・ダブリュー(BMW)は1月12日、2016年の国内新車販売において、8年連続で外国メーカー車インポーターの首位になった、と発表した。

BMWブランドとMINIブランドの両方を合わせて、2016年は7万5119台を販売。前年比は6%増だった。

このうち、BMWブランドは過去最高の5万0571台を売り上げ、前年比は9.4%増。MINIブランドも過去最高の2万4548台で、16.4%増と2桁増を達成する。

BMWブランドでは、新型『7シリーズ』が貢献。『2シリーズ アクティブ/グラン ツアラー』も、BMWブランドに新規顧客をもたらした原動力に。

MINIブランドでは、5ドアモデルの販売が好調。2016年においては、MINI 5ドアが一番の売れ筋モデルに。また、2016年春に発表のクリーンディーゼル搭載車の販売も伸びている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集