関西ペイント、欧州市場に本格参入へ 欧州塗料メーカーを買収

自動車 ビジネス 企業動向
関西ペイントのホームページ
  • 関西ペイントのホームページ

関西ペイントは、欧州の塗料メーカーのヘリオスグループの持株会社を約700億円で買収すると発表した。

関西ペイントは現在推進している中期経営計画で、グローバル化の加速を重点施策として掲げ、既存市場での事業拡大・強化に加え、新規市場、分野への参入を積極的に進めている。その中で、欧州市場の成長を期待、原材料調達など、事業競争力向上におけるシナジー創出に寄与する重要な地域と考えている。

ヘリオスグループは、西欧を中心に塗料事業を展開していたリングの塗料事業と、中東欧・ロシアを中心に展開していたスロベニアの塗料メーカーであるヘリオスが2014年に統合して誕生した工業塗料分野に強みを持つ塗料メーカー。現在、中東欧、西欧、ロシアなど欧州各国で事業展開している。

今回の買収は、関西ペイントグループの欧州市場への本格参入の第1歩となるとともに、取得した事業基盤を、今後の欧州事業拡大に向けたベース拠点として活用する。ヘリオスグループの欧州各国・ロシアなど、多国間にまたがる事業を束ね、収益力ある事業構造を創り出してきたマネジメント力を活用する。研究開発機能、生産拠点、流通基盤の欧州・ロシア市場などでの事業拡大に活用していく。

また、今後、需要拡大が期待されるモーター向け塗料や大手鉄道車両メーカー向け認証製品など、高い競争力を持つ製品群・技術を活用していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集