【サイクルモード16】スプレー吹き付け式リフレクター、月に3000本以上のヒット商品に

自動車 ニューモデル モビリティ
ドゥーブ・ジャパンが販売するスプレー式リフレクター「アルベド100」
  • ドゥーブ・ジャパンが販売するスプレー式リフレクター「アルベド100」
  • アルベド100を吹き付けたTシャツ。吹き付けた部分に光が当たると、その部分がくっきりと浮き出てくる

自転車に装備が義務づけられているリフレクター(反射板)。夜間に自転車の存在を認識させるために車輪になどにつけられた透明なプラスティック板だが、ドゥーブ・ジャパン(本社・東京都港区)はそれとは異なる新しいタイプの反射製品を紹介した。

「アルベド100」という名の商品がそれで、スプレー式リフレクターだ。車輪などにスプレーするだけで、その部分がライトに当たった時に白く光るのだ。しかも、そのアルベド100には金属用のほかに衣服用もあるという。

ブース内にはそれを吹き付けたTシャツが展示してあった。見た限り、普通の黒いTシャツだったが、ストロボを使用して写真を撮って確認したら、なんとその写真には黒いTシャツにはっきりとしたハートマークが写っていた。

夜間のジョギング、サイクリング、ツーリング時に衣服など身の回りのものに吹き付ければ、安全性が高まるのは間違いないだろう。効果は約7日間で、洗濯して洗い流すことも可能だ。一方、金属用のものは効果が半永久的とのことだ。

「これはスウェーデンの会社が開発したもので、うちが日本総代理店となって9月から販売を開始しました。非常に好評で、1カ月で3000本以上売れるヒット商品になっています」と金聖勲社長は嬉しそうに話し、今後さらなる販売増を見込む。

価格は2900円(小)と3900円(大)。スプレーの成分は医療用にも使われているので、子供やペットの皮膚についても害はないそうだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集