ドイツ高級3ブランドの中国販売、アウディが首位 6月

自動車 ビジネス 海外マーケット
アウディ A4L
  • アウディ A4L
  • メルセデスベンツ GLA
  • 新型BMW 3シリーズセダンのロングホイールベース仕様

ドイツの高級車、アウディ、メルセデスベンツ、BMW。3ブランドの6月の中国新車販売の結果が出そろい、アウディが首位を守った。

アウディの中国における6月の新車販売台数は、5万0800台。前年同月比は6.9%増と、6か月連続で増加した。販売の主力は、中国吉林省のフォルクスワーゲングループの長春工場で現地生産される『A6L』、『A4L』、『Q5』、『Q3』の4車種。なおA6LとA4Lは、中国専用のロングホイールベース仕様。

2016年上半期(1~6月)実績は、Q3が3万9335台を売り上げ、前年同期比は13%増。また、A4Lも11.8%増の5万9845台と好調だった。『A7』も18.4%増と支持を集める。『A3』ファミリーは、4万1177台を販売。前年同期比は33%増と伸びた。

メルセデスベンツの6月の中国における新車販売台数は、3万9462台。前年同月比は21.4%増と大きく伸び、40か月連続で前年実績を上回った。

メルセデスベンツを擁するダイムラーは、北京汽車との間で、中国合弁会社の北京ベンツを設立。2006年からメルセデスベンツ『Eクラス』を、2008年から『Cクラス』を現地生産している。また、2010年5月には、中国専用のロングホイールベース車、『EクラスL』を生産開始。2011年12月からは、『GLK』が現地生産車に加わった。6月はとくに、『GLA』や『Aクラス』『Bクラス』『CLA』のコンパクトカーの人気が高かった。

BMWグループ(MINIを含む)の6月中国販売台数は4万5300台。前年同月比は12.8%増と、2か月連続で前年実績を上回った。BMWグループは、中国パートナーの華晨中国汽車(ブリリアンス)との間で合弁会社を設立。『3シリーズ』と『5シリーズ』、『X1』を現地生産している。さらに新たに3車種を、現地生産する計画。

中国高級車市場において、ドイツ3ブランドでは、引き続きアウディが首位と、強さを発揮している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集