【AIR & BUS】運転停車や乗務員交代も見えた“弾丸伊勢ツアー”…夜行バス旅11時間

自動車 ビジネス 国内マーケット
ジェットスター・ジャパンとウィラートラベルがコラボした「AIR & BUS成田発伊勢行きツアー」。中部国際空港から伊勢市までは、伊勢湾沿いを行く名鉄観光バスで
  • ジェットスター・ジャパンとウィラートラベルがコラボした「AIR & BUS成田発伊勢行きツアー」。中部国際空港から伊勢市までは、伊勢湾沿いを行く名鉄観光バスで
  • ジェットスター・ジャパンとウィラートラベルがコラボした「AIR & BUS成田発伊勢行きツアー」。中部国際空港から伊勢市までは、伊勢湾沿いを行く名鉄観光バスで
  • ジェットスター・ジャパンとウィラートラベルがコラボした「AIR & BUS成田発伊勢行きツアー」。中部国際空港から伊勢市までは、伊勢湾沿いを行く名鉄観光バスで
  • ジェットスター・ジャパンとウィラートラベルがコラボした「AIR & BUS成田発伊勢行きツアー」。中部国際空港から伊勢市までは、伊勢湾沿いを行く名鉄観光バスで
  • ジェットスター・ジャパンとウィラートラベルがコラボした「AIR & BUS成田発伊勢行きツアー」。中部国際空港から伊勢市までは、伊勢湾沿いを行く名鉄観光バスで
  • 【AIR & BUS】運転停車や乗務員交代も見えた“弾丸伊勢ツアー”…夜行バス旅11時間
  • 伊勢神宮を愛でたあと、勢乃國屋豊恩館「勾玉亭」で一杯……。(AIR & BUS成田発伊勢行きツアー)
  • ジェットスター・ジャパンとウィラートラベルがコラボした「AIR & BUS成田発伊勢行きツアー」。中部国際空港から伊勢市までは、伊勢湾沿いを行く名鉄観光バスで

成田からLCCでセントレア、高速バスで伊勢湾をぐるっと走って伊勢市へ。エアとバスでつなぐコラボ企画「AIR & BUS成田発伊勢行きツアー」では、ウィラーがアレンジした名鉄観光バス(セントレア→伊勢)と西武観光バス(伊勢→東京)の旅を体験した(写真40枚)。

ジェットスター・ジャパンの「1日限定」特別フライト、成田→中部 GK881便でセントレアに降り立ったツアー参加者たちは、小休憩をはさんで高速バスのりばへ。そこで待っていたのは名鉄観光バスの貸切タイプ(現行の日野『セレガ』・いすゞ『ガーラ』系)。

中部国際空港を11時40分に出発したバスは、知多横断道路、知多半島道路、伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、伊勢自動車道と伝って伊勢市を目指す。GK881便による空の旅が1時間弱だったのに対し、陸路の伊勢湾クルーズは2時間。

東海ジャンクションを過ぎると、左手に名古屋港が広がり、トヨタ自動車の名港センターで船出を待つ新車たちがずらり並ぶ姿が見えた。 リニア・鉄道館やポートメッセなごやの金城ふ頭を抜け、ナガシマスパーランドが見えてくると三重県へ。バスの前方には、切り立った山々が連なる鈴鹿山脈。

地上を行く高速バスの車内では、座席に付くコンセントで、デジカメやスマホを充電しながらキーボードを叩く。メールを返しながら「あれなんだろう」と思った景色や物件をスマホで検索し、現在地を確認しながら旅をすすめる。

伊勢神宮で名鉄観光バスを下車し、市内を散策。内宮と外宮を結ぶ旧道・古市参宮街道を歩き、遊郭の面影残す麻吉旅館を訪ねる。さらに五十鈴川駅から近鉄電車に乗って伊勢市駅へ。駅前のレンタサイクルを借りて下町風情ただよう新道や宮町、高柳をサイクリング。旧道と自転車のひとときはまた別に記すとし、20時30分に伊勢市駅前を出る西武観光バスの定期夜行「鳥羽2便」で帰京する。

この定期夜行・鳥羽線の「2便」は、西武観光バス・三重交通・三交伊勢志摩交通の共同運行便で、鳥羽バスセンターを20時に出発し、伊勢、松阪、津、白子、鈴鹿、四日市、桑名などに止まりながら、立川・新宿・池袋を経て大宮まで向かう便。全行程11時間の旅だ。

同バスの乗務員は大宮営業所の2人で、途中、近鉄四日市(22時45分)で交代。桑名で客室消灯。0時ごろ、名古屋エリアに入り東名道を行くかと思いきや、中央道へと入っていった。

「途中、双葉SA(山梨県)で休憩をとります」と伝えていたが、バスはその手前、岐阜県の恵那峡SAに入り、再び乗務員交代。この“バトンタッチ”は一般道の近鉄四日市、高速道の恵那峡SA、双葉SAと3回。3列シートの西武観光バス「鳥羽2便」は、夜明けの首都高を駆け、5時45分にバスタ新宿にするすると入っていった。

協力:ジェットスター・ジャパン、ウィラートラベル

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集