すばる望遠鏡の超広視野主焦点カメラ、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星の姿を捉える

宇宙 テクノロジー
HSC の視野に入り込んだチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星
  • HSC の視野に入り込んだチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星
  • HSC の視野に入り込んだチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星
  • HSC の視野全体(右上)の中央付近に写る元々の観測対象 HCG 59(左上に拡大図) と端に写り込んだチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(下に拡大図)の位置関係

国立天文台は、すばる望遠鏡の超広視野主焦点カメラ「ハイパー・シュプリーム・カム(HSC)」が、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(67P)の姿を偶然捉えたと発表した。

チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星は、太陽を6.57年の周期で公転する短周期彗星で、ヨーロッパ宇宙機関(ESA)の探査機ロゼッタが2014年に到達し、詳しい探査が行われたことで有名。観測当時、この彗星は地球から2億キロメートルほど離れた火星軌道と木星軌道の中間付近にいた。

すばる望遠鏡の画像では、明るいコマに加えて長いダストの尾、淡いダストトレイルもはっきりと見えている。

この彗星、HCG59(ヒクソン・コンパクト銀河群59)とその周辺天域を観測した際、偶然、視野に写り込んだもの。

観測は、「キュー観測」というシステムによって、この日この時刻にたまたま行われた。「キュー観測」は、天候・空の条件や採択課題の優先度などを考慮して、その夜の観測天体・天域をリストの中から柔軟に選びながら進める観測方法。すばる望遠鏡ではこれを今年から取り入れ、この日が「キュー観測」導入初日だった。

研究チームでは、偶然得られた画像から彗星についての新たな知見が得られる可能性があるため、彗星の専門家と連絡をとり始めているとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集