ヤナセ、車載用帰宅支援キットを発売…折り畳み式ヘルメットなど全18アイテム

自動車 ビジネス 国内マーケット
ヤナセ帰宅支援キット
  • ヤナセ帰宅支援キット

ヤナセオートシステムズ(YAS)は、外出先での災害発生時、クルマを駐車して避難する際に役立つ「ヤナセ帰宅支援キット」を5月7日から全国のヤナセグループネットワークで発売する。

ヤナセ帰宅支援キットは、「クルマでの外出時に役立つもの」をコンセプトとした防災用品の車載セット。「外出先で災害に遭遇し、クルマを駐車して自宅または近隣の避難所まで徒歩でたどり着くこと」を想定し、距離にして30km、時間にして24時間以内の避難行動を支援する、全18アイテムの装備品を厳選した。

車載時にコンパクトに収納できる「オリジナルバックパック」に収容するアイテムは、落下物や転倒によるケガから頭を保護する「折りたたみ式のヘルメット」や、長時間の徒歩移動に備えて靴擦れやまめを防止する「保護パッド」、さらに「ヘッドライト」「パック入り飲料水」、避難行動時の注意点などを記載した独自編集の「帰宅支援マニュアル」などで構成する。価格は3万6000円。

YASは、2005年に車載用「ヤナセ・オリジナル防災キット」を発売。これまでに5万セットを超える販売実績を挙げている。また、2010年から毎年、その売上の一部を日本赤十字社に寄付しているが、ヤナセ帰宅支援キットでも同様に寄付活動を継続していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集