【ハーレー ローライダーS】超弩級エンジン搭載のダークカスタムモデル

モーターサイクル 新型車
ロサンジェルス近郊、北ハリウッドのリゾートホテルで初対面したローライダーS。
  • ロサンジェルス近郊、北ハリウッドのリゾートホテルで初対面したローライダーS。
  • ロサンジェルス近郊、北ハリウッドのリゾートホテルで初対面したローライダーS。
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  • ロサンジェルス近郊、北ハリウッドのリゾートホテルで初対面したローライダーS。

ハーレーダビッドソンのロングセラーモデル『ローライダー』。1977年にデビューして以来、ラインナップに欠かせないモデルとなっているが、その上級バージョンが新たに発売された。『ローライダーS』だ。

そのプレミアム試乗会&プレスカンファレンスが、アメリカ・カリフォルニアで開催された。ロサンジェルス郊外、ノースハリウッドのリゾートホテルに到着すると、工場で組み上がったばかりの新作ローライダーSが待ち構えていた。

そのフォルムは、1977年の初代FXSローライダーに由来するアイテムを未練なく脱ぎ捨て、まったく新しいものだった。全身黒ずくめのダークカスタムとし、専用のビキニカウルやソロシート、ゴールドホイールを装備。前後フェンダーはバッサリと短くカットされ、スタイリングを一新しているのだ。

そして注目は空冷Vツインエンジン。スタンダードのローライダーが、ボア95.3mm×ストローク111.1mmで1584ccの排気量なのに対し、ローライダーSではストロークをそのままにボアを101.6mmにまで拡大。1801ccという超弩級エンジンに化けている。

これはハーレーダビッドソンのレース部門、スクリーミンイーグルのチューンナップパーツを用いてのことで、吸気系にもキノコ型のヘビーブリーザーインテークが与えられた。

ビキニカウルを付けた、ふてぶてしいフロントマスクといい、クロームを排したブラック基調の車体といい、不良テイスト満載。さらにハイウェイで使い勝手の良いオートクルーズコントロールも標準装備し、史上最強のローライダーとしている。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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