トヨタ、バイオ合成ゴムを原料としたエンジン・駆動系ホースを世界初採用

自動車 ビジネス 国内マーケット
トヨタが新開発したバキュームセンシングホース
  • トヨタが新開発したバキュームセンシングホース
  • バキュームセンシングホース製造工程

トヨタ自動車は4月21日、高い耐油性と耐熱性が必要となるエンジン・駆動系ホースに、バイオ合成ゴム(バイオヒドリンゴム)を世界で初めて採用すると発表した。

バイオヒドリンゴムは、国内生産車種のバキュームセンシングホースに2016年5月から順次適用し、年内には国内生産の全車種に採用する予定。今後、ブレーキ系ホース、燃料系ホースなどの特殊ゴム部品にも採用拡大を目指す。

バイオヒドリンゴムを原料としたバキュームセンシングホースは、トヨタと日本ゼオンおよび住友理工による共同開発。バイオヒドリンゴムは大気中のCO2を吸収しながら生長した植物を原料とすることで、従来の石油系ヒドリンゴムに比べて製造から廃棄までのCO2排出量を約20%抑制する。

今回、植物由来原料を分子レベルで石油由来原料と結合させ合成ゴムへ変換する技術など、様々な複合化技術を駆使することで、他のゴム製品に比べ高い耐油性や耐熱性を必要とするエンジン・駆動系部品においてその性能を確保。さらに部品製造においても、従来の石油系ヒドリンゴムを用いた場合と同等の品質と量産性を確保し、市販車への採用を可能としている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集